みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

赤穂で瀬戸内の恵を頂く巻

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ。

 

先日、赤穂に行く機会がございまして。

ちょっと一泊させてもろたんですけどね。

 

夜に頂いた食事がめっっっっっっちゃ美味かったのです。そして、どうやら食事だけでの利用もできそうなので皆様にもご紹介します。

 

まぁちょっと緊急事態宣言が出たり出なかったりの時期なので、その辺りは皆さま大人な判断で宜しくお願い致します。

 

旅館の名は「鹿久居荘(かくいそう) 赤穂」さん。

 

旅館にしては珍しく、普通に好きなものをメニューから頼む形だったので凄い楽しい。

懐石料理も良いのですが、好き放題に野菜等のサラダ類をすっ飛ばせるのは筆者にとって好都合。

 

まずはなんとなく穴子の天ぷら。

 

f:id:mikannu0922:20210419185425j:image
f:id:mikannu0922:20210419185422j:image

うんうん、まぁぼちぼちいけます。

 

そして、メニューにデカデカと「坂越(さごし)の牡蠣」と書いておりまして。え?もう4月ですけど?と店員さんに確認してみると、4月末まではなんとかギリギリ駆け込みセーフだそうです。

ちゃんと当日仕入れた新鮮な牡蠣ということで驚き。


f:id:mikannu0922:20210419185432j:image

焼いて貰いました。


f:id:mikannu0922:20210419185453j:image

 

あらあら!しっかりしてるわ!

 

クセもほとんどなく非常に食べやすいしお味も濃厚。これですこれです。

 

今年の牡蠣は海水温が高かった関係でかなり微妙と聞いていたのですが、なーんだそこまで影響してなかったんやんという安心。

やはり百聞は一食にしかず。

 

そして寿司も頼めたので不意にウニ。


f:id:mikannu0922:20210419185436j:image

 

うまっ!!こゆっ!!

こちらは産地表示は特になく。

 

 

さぁさぁこちらがお目当て。

店内の水槽で泳いでる魚から好きなのを選ぶシステム!!!エンターテイメントやなぁ。。。

 

今回選んだのは天然のカワハギ!

 

養殖は肝が多く、天然は肝が少ないと言われましたが、やっぱり瀬戸内海を楽しみたくて。

 

 


f:id:mikannu0922:20210419185429j:image

くぅ!!最高かよ!!


f:id:mikannu0922:20210419185456j:image

ぜんぜん肝もたっぷりで驚き。


f:id:mikannu0922:20210419185449j:image

身もダレてなくて程よい弾力。

 

カワハギさん…

ありがとうやで。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

筆者人生で一番くらいに美味しかったカワハギ。こんなに味あるんやという驚き。

一生噛んどけるやつです。

 

 

さ、締めは明石人らしく煮穴子の握りで。
f:id:mikannu0922:20210419185440j:image
f:id:mikannu0922:20210419185443j:image

 

 

うまぁはぁあああああああああああ!!!!

 

ふわっふわで、お口の中でトロけます。

隣のガリも美味い。

 

 

皆さま如何でしたか?

たまには贅沢しないとね。うんうん。

 

 

もし兵庫県の西に用事がございましたら、赤穂に是非お立ち寄りを。赤穂は温泉もあるのでね。

 

ということで

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

鹿久居荘 赤穂
050-5570-7594
兵庫県赤穂市さつき35-5
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28002431/