みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

久々の創作割烹。相変わらず涙級の美味さ。@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃち久しぶりです。

 

最近、Netflixでワンピースを見まくってまして永遠と他のことができない筆者でございます。

 

さてと。

 

寒い夜に予約もせずにブラリと立ち寄ると、やはりほぼほぼ満席。明石ではもう大人気の名店「五半」さんへ久方ぶりの訪問。

 

コロナ禍より、ランチでのお蕎麦は何度か楽しませて頂いてましたがディナーは久々です。

※前回の記事はこちら↓

mikannu.hatenablog.com

 

この日はもう時間も20時前でしたので、もうメインどころの食材が残ってないんですと店主から説明が。

「全然良いので、ちょびちょびなんか頂けると嬉しいです」と筆者のワガママも快く引き受けて頂き感無量。

 

さて、まずはお通し。

f:id:mikannu0922:20220121180110j:image

ビール頂きながらの
f:id:mikannu0922:20220121180039j:image

イカの肝が入った粕汁

 

 

これ、病みつきになる美味しさですぅ…!!!

 

お酒も私が好きそうなのをスッとチョイスして下さる大将のセンス。
f:id:mikannu0922:20220121180053j:image
f:id:mikannu0922:20220121180046j:image

隣はカラスミと大根。

これをちびちびしながら酒を味わうのがもう…

大人って最高!


f:id:mikannu0922:20220121180059j:image

お造りも。
f:id:mikannu0922:20220121180103j:image

五半さんと言えばこの自分でおろす本山葵。

 

さらにカレイの煮付け。
f:id:mikannu0922:20220121180107j:image

梅と炊くのがまた乙ですよねぇ、、、。

 

なんだかんだ、どんどんお料理が出てきます。
f:id:mikannu0922:20220121180035j:image
f:id:mikannu0922:20220121180056j:image

 

あれよあれよと言う間に、〆の土鍋ご飯。
f:id:mikannu0922:20220121180043j:image

今回はタコでしっかり味を染ませ、上にはカニの身が。
f:id:mikannu0922:20220121180049j:image

このご飯、、、、

 

 

うまぁはっ!!!!!

 

カニのほぐし身だけだと味が淡白になるところ、このタコの旨味によってカニの味をも引き立たせることができるそう。

おいおい天才かよ、、、。

 

 

 

はい。ということで皆さま如何でしたでしょうか。

 

最高のひと時をぜひ皆様も。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(Instagram)

https://instagram.com/akashigohan?utm_medium=copy_link