みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

海老がギュッと詰まったつけ麺ラーメンぼくいけ…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

この間から始まっております、山岡家の限定メニュー"海老塩シリーズ"のご報告を。

 

すっかり最近は山岡家中毒ですが、もっこす・2国も変わらず愛しておりましてドロドロの昼ドラ級三股です。

 

さて、まずは連れが頼みました"海老塩らーめん"です。

 

f:id:mikannu0922:20220430114804j:image

事前情報にて「美味しいけどかなり塩っぱい」と聞いておりました。私、こんな趣味しといて塩分濃いのが苦手なので味薄めでオーダーです。

 

さぁこちらのスープですが。

薄めでも十分濃い。笑

 

これ以上に塩味きついと確かに無理だな、、と思いつつ。

だがしかし、確実に旨い!

 

海老のガラから取ったであろう、濃ゆすぎる海老エキスが口の中いっぱいに爆発します。

これは堪らん!

 

さて、本番はこっち。


f:id:mikannu0922:20220430114822j:image

海老塩つけ麺!


f:id:mikannu0922:20220430114818j:image

実は筆者、初の山岡家つけ麺。

山岡家のムッチムチの麺がつけ麺で合わない筈もなく。なぜ今まで頼まなかったのか悔やまれます。


f:id:mikannu0922:20220430114800j:image

つけスープは着丼時点でめちゃくちゃ海老。

もはや、かっぱえびせん。笑

 

実食です。
f:id:mikannu0922:20220430114814j:image
f:id:mikannu0922:20220430114826j:image

つけスープにトッピングは全て放り込むのが吉、と先人に聞いておりましたので。
f:id:mikannu0922:20220430114810j:image

 

さて頂きますよ…

 

えび濃いうま!!!!

 

食べれば食べるほどかっぱえびせんなのですが、それはきっとかっぱえびせんが凄い海老だからなんでしょうね。

 

がつんと来る海老オイルが麺に絡む絡む。

麺もインパクト強い太麺なので小麦の香りが負けません。こりゃ中毒になる。

 

トッピングわかめの仕事っぷりがまた凄い。

トゲトゲのスープを優しく包み込んでくれます。

 

さ、最後の割りスープ。

 

これ、もしかして中華系にバケるのでは?と思い立ちまして。


f:id:mikannu0922:20220430114807j:image

割りスープは全投入、そこに辣油を足し。

 

 

うわぁー!!!!!!(感涙)

 

 

飲みながら陳健一氏の顔が浮かびました。

 

白ごはん投入したい勢いでした。

 

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

www.yamaokaya.com