みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

三宮でランチ難民になったらここと決めた

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃ!

 

先日、GW真っ只中の三宮へ。

 

無論、ランチは激戦区です。

Instagramに掲載されてるようなお店は軒並み行列。

並んでまで食べるってことは、よっぽど好きな店(かつ回転率の早い形態の店)でない限り絶対にしない筆者。

 

さてはて困りましたね…と思ったら

何やら備長炭の焼ける素敵な匂い…

 

目の前にあったお店は「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」

 

どうやらここ最近じわじわ来てる魚・和食系のチェーン店だそうで。

恥ずかしながら滅多に都会に出ないので知らなかったのですが、

軒先に「生ビールいつでも180円」の文字があったので即入店。

 

 

店内は広めにカウンターとテーブル席。

おひとり様でも余裕な雰囲気です。

 

注文は卓上のタッチパネルから。

 

f:id:mikannu0922:20230506122209j:image

とんでもなくそそられるメニュー。

正直全部気になる。てかこういう店、近所に欲しい。

 

やはり外せないと思い、私はサーモンハラス。
f:id:mikannu0922:20230506122224j:image

 

連れはこちらの鶏生姜焼き。
f:id:mikannu0922:20230506122212j:image

 

ま、とりあえず喉の潤いを。
f:id:mikannu0922:20230506122206j:image

※やはり安定の180円なお味ではありますが背に腹はかえられぬ…文句は言いません!

 

昼からビール飲めるけど湯呑みは健康推し。
f:id:mikannu0922:20230506122220j:image

 

さて、ハラス定食。
f:id:mikannu0922:20230506122150j:image
f:id:mikannu0922:20230506122155j:image

 

こちらご飯普通盛りですが安心感のある量!ちょうど良い!

お味噌汁もたっぷりで良き!

 

ハラス、写真では分かりづらいですがめちゃくちゃロング!!


f:id:mikannu0922:20230506122216j:image

 

めちゃくちゃうめぇ!!!

こんがりいい匂い、皮目のサクサクジューシー、しっとりテカテカのハラス。

 

ご飯がススムくんです。

 

連れが注文の鶏生姜焼きがまたまたとんでもない良い匂い。
f:id:mikannu0922:20230506122158j:image
f:id:mikannu0922:20230506122202j:image

 

味見させて貰いました。

 

 

これ、大本命のメニューかも。

 

今まで食べたことのない、素朴で優しく滋味深いお味。

生姜感は強くなく、ホクホク優しい程度。

醤油の照りが強すぎとかもなく、再現できそうで出来なさそうな絶妙な親しみのある味。

 

 

生ビールは何回頼んでも180円なのですが、意外とお腹パンパンになりまして1杯で断念。

 

次回は鶏生姜焼きだなと心に決めました。

 

 

皆様もぜひご訪問を!

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

しんぱち食堂 神戸サンプラザ店
078-332-0674
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28062860/