みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

山岡家の海老塩、やっぱうめぇ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃち!

 

先般より始まっております、山岡家の新たなる限定メニュー"えび塩"シリーズ。

 

実は山岡家のえび塩は経験済み。

ついに新人山岡家部の私にも経験済みの限定メニューがやってくるようになりました。そろそろ中堅に昇格でしょうか。

 

知っている情報としましては

 

・ちょっと塩辛い=味薄めでちょうど。

・最後に豆板醤入れて〆る

 

この2点。(知識浅っ)

 

 

とりあえずまずは

"えび塩ラーメン"の味薄め・脂&麺普通でいかせて頂きます。

 

f:id:mikannu0922:20230523211940j:image

 

JAFは依然として味玉が無いのでメンマ足しました。

(デフォでメンマ有りだったのを失念しておりメンマラーメンになってしまいました。美味しいから大丈夫です。)


f:id:mikannu0922:20230523211935j:image

着丼時の香りが、前回はもっっっとかっぱえびせんだった気がします。味薄めにしたとは言え、丁度良い塩梅に進化したのではないかと思われます。たまたまかな?

 

麺。
f:id:mikannu0922:20230523211932j:image

この全粒粉中太麺がスープに負けじと良い香り!!!

 

ひとくち食べると

塩辛さとエビのコクが前回より本当に素晴らしい安定感で白ごはん欲しい旨さ!!

 

スープのこの辣油有り部分と無し部分、どっちも旨い。
f:id:mikannu0922:20230523211938j:image

 

これは…

今回がっつりヘビロテになりそう。

 

 

最後は豆板醤とニンニクもがっつりめに。

 

 

 

いやだからめっちゃ高級中華料理屋のエビチリ的な旨味なのよね。

(前回の記事でもスープを飲みながら故・陳健一氏を思い浮かべてたので思うこと毎回同じみたいです)

 

次は黒バラ海苔かワカメ追加かな…

半ライスで中華雑炊風も有り…

 

 

いやはや、中毒性がとんでもないです。

皆様もぜひご賞味を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

https://www.yamaokaya.com/menus/limited/