みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

地元で有名な喫茶店だそうで。@神戸市西区

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃちわ!

 

年末年始、食べすぎましたね〜。

かく言う筆者も暴飲暴食を繰り返したことで大晦日に盛大な口内炎を抱え込み、こりゃやべぇとなりました。

こんなときは絶食…いやいや、それは無理です。せめてヘルシーに食事療法しようということでやってきたのが、実はかなり有名な喫茶店「マウンテン西神戸」さん。

 

西区は玉津にございます。

コーヒーと紅茶に拘り有りということで純喫茶系かと思いきや、ランチやスイーツもかなりの本格派。

 

ランチは定食のみ。メインを肉か魚か選ぶことができます。白米or五穀米も選択可。(ご飯はおかわり可能)

 

じゃじゃん。

f:id:mikannu0922:20200108211811j:image

めっちゃ彩り良い!!

 

小鉢もたくさんです。
f:id:mikannu0922:20200108211823j:image

これはご飯がススム定食…!!

 

私が頼んだのは白身魚の香草焼き。

f:id:mikannu0922:20200109072721j:image

香草の組み合わせもあまり他所にない良いブレンド感。

 

小鉢含めお料理は全て丹精込めて作られてる感じです。こういうヘルシーなご飯を筆者はあまり食べないのですが、これくらい美味しければ何度も通いたくなりますね。

 

食後はコーヒーか紅茶を選びましょう。私はストレートティーで。

f:id:mikannu0922:20200108211815j:image

デザートは紅茶のゼリーでした。このゼリーも手作りスイーツですが凄い紅茶の良い香りが閉じ込められたゼリーでした。めちゃうまです。

 

そして、スイーツもショーケースに並んでいましてめちゃくちゃ気になったので注文。

(ついつい食べ過ぎて当初の目的である食事療法が失われた瞬間です)

f:id:mikannu0922:20200108211818j:image

季節限定の"さつまいものチーズケーキ"です。
f:id:mikannu0922:20200108211829j:image

かなり大きくカットされていてお得感ずっしり。断面を見てもお分かり頂けるかと思いますがめっちゃサツマイモです。砂糖は控えめでさつまいもの糖分重視。スイーツポテトとかの甘みに近いかな?筆者は甘すぎるデザートが苦手なのですが、これはなんぼでもいけちゃいます。

 

香り高い紅茶を頂きながら素朴な甘みのチーズケーキを食べる。最高なひとときでした。

 

また、こちらのお店はコーヒー豆の量り売りも有名。種類も豊富で定期的にお得なセールもやってるみたいですよ。こちらで買うコーヒー豆はどれもとっても高品質だそうで。私も試してみたいです。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28005074/top_amp/