みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石の穴場な和食屋さん(ボリューミー派)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石で美味しい魚が食べたい、と言われる方は多いです。

実際問題、魚の棚は休日に行くと混んでる。値段も観光価格で高い。=ま、えっか。

となりがちなのですが、そんな皆様に朗報ですよ。

 

いぶし銀な定食屋さんを発見しました。

 

その名も「與五郎(よごろう)」さんです。

 

価格帯はお手頃、新鮮なもののみを提供されています。

入店すると、まず店員さんが「今日仕入れた魚」の説明をされます。

この日は確か かんぱちとタコが入ってたのかな?

かんぱちは刺身で、タコは煮つけか天ぷらがおススメですよ~と親切に教えて下さりました。

 

やけに仕入れた魚の種類が多い店より、よっぽど安心感がある。笑

 

私はタコの天ぷら定食を頼みました。

 

f:id:mikannu0922:20180904133525j:image

f:id:mikannu0922:20180904133533j:image

 

天ぷらは、サックサクの下味濃いめな、良い意味でちょっとジャンキーなお味です。

料亭の天ぷら~的なのではなく、"近所のおばちゃんがおすそ分けしてくれる天ぷら、すっごい美味しい"って感じ。

 

そして、お目当てのタコの天ぷらですが、そりゃそうよねっていう美味しさ。

これは完全にビール飲みながらのやつです。

生、、よりも瓶ビールでチマチマいきたい感じ。

 

下味が濃いめなので、塩はなく、天つゆで頂くシステムなのですが。

その天つゆがまた独特でした。

おそらく、天ぷらの味に合わせている関係で、薄味(だけど出汁が効いている感じ)です。ちょっと明石焼きの出汁に近い感じかも・・・?

 

あと、男性には朗報かもしれませんが、白ご飯の量がボリューミーです。

小・中・大 と選べますが、大=どんぶり飯です。

私は今回、中=並を選んだのですが、写真を見てお分かり頂けるでしょうか…並の量ではない(笑)

しかし、私、白米を残すことは断じてございませんので綺麗に全て頂きました。

 

少し明石駅からは遠い位置にありますが、明石のよりディープなところに行ってみたいという方は是非どうぞ。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28015796/

 

▼本日の広告

この間、美味しい日本酒を呑みました。

f:id:mikannu0922:20180904140437j:image

f:id:mikannu0922:20180904140446j:image

とっても甘口なのでキリッと冷やして飲むのが前提になります。

くちを近づけると、ふんわり~とお米の甘い香りが漂います。

くちに含めばその甘い香りが更にダイレクトに伝わってきます。

要するに甘口です。お試しあれ。

環日本海 大吟醸 荒波 720ml [島根県]