みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

友達と一緒のときだけお洒落な店行くやつ@三宮編

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 普段は職場と自宅の往復しかせず、

たまの休みになると、家の近所のラーメン屋に入り浸ってばかりの私ですが、

友人と会うときだけは、年相応のお洒落な店にも行ったりします。

 

三宮、国際会館を少し南に下って東の路地に入ると

そこそこお洒落ぽい店が何軒かあります。

その何軒かが混雑しているときは、もう1本東の筋に入ってください。

すると、あらまぁ良いお店!

 

「洋食屋 神戸デュシャン」さんです!

 

この日、私はランチ済訪問でしたが

友人から、「"みっちゃん道中"のネタにして貰って大丈夫だよ」と

ご厚意を賜りましたので、食べてないものも紹介しちゃいます★

 

まずは冷静スープ。。。冷製スープですね。これ絶対打ち間違うやつ。

f:id:mikannu0922:20180902145728j:image

もうなんか円盤状の皿がお洒落すぎて写真の撮り方わからんかったです。

f:id:mikannu0922:20180902145702j:image

ちゃんとしたハヤシライス。ハヤシソースがめっちゃ良い香りしてました。

f:id:mikannu0922:20180902145710j:image

ガトーショコラとアイスにベリーソースをちょちょっとしたやつ。

こちらもお洒落定番ですね。

f:id:mikannu0922:20180902145650j:image

 私が食べたのはこちら。プリン!!

これがタマゴをしっかり使っていまして。

生クリーム過多の最近流行り系なめらかプリンとは違って、とても食べやすかった!

イチゴの甘酸っぱさがプリンと合いまって Delizioso でしたね。

 

そう、デリツィオーソですがイタリア語で「おいしい」という意味です。

よく皆さん「ボーノ!」とか「ボニッシモ!」とか言いますよね。

私もイタリアに行ったときはドヤ顔で「ン~!ボニッシーマ!!ブラーバ!!」なんて言ってたのですが。その時は店員さんもニコニコ笑顔だったのですが。

この「ボーノ(Buono)」ってのはイタリア人的に言うと「赤ちゃん言葉」並の安直な言葉だそうです。

 

おそらく、bonissimoくらいなら良いのですが、あんまり「ボーノボーノ」言うてると「うまっ」しか言わない馬鹿舌芸能人食レポみたいに思われるんでしょうね~。

 

ちなみに、他にも「おいしい」を表す言葉はいくつかあるそうです。

日本語にいろんな表現方法があるように、外国語もいろんな表現がある訳ですね。

 

なんだか急に話がNHKイタリア語講座みたいになってしまいましたが、

今日のお食事記事はここまで!

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002810/

 

▼本日の広告(酒)

なんとなんと、私ついにamazonさんの媒体も手中に収めたので

今日はお気に入りのお酒を紹介。

本当のお気に入りに関しては、後ほど単体の記事化を試みているので

今日は一旦、中堅クラスのお気に入り酒で。

 

霧島酒造 茜霧島 25度 900ml

霧島酒造 茜霧島 25度 900ml

 

「茜霧島」です。

最近はスーパーとかでもよく見かけるようになりました。

私はこういうのは重いのでスーパーでは買いませんが。

アカキリ、クロキリ、と、どちらも飲みやすくて好きなのですが

中でもフルーティーで、清涼感があって、すんごい飲みやすいのがこちら。

刺身とかよりも、イタリアンとか洋食が合いそうなくらいフルーティーです。

とにかく何度も言いますけど飲みやすいので基本はロックでどうぞ。

もしアレンジを、、という話であれば、炭酸水&果汁系を足されると良いかも。

焼酎を試してみたいけど…という女性なんかには特におススメですので、ぜひともamazonからポチっとしましょう。以上です。