みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石にある頑張ってる鶏白湯ラーメン屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ボンジュール。

 

今日は、久々のラーメン記事ですよ。

休みの日、「さぁ今日はひとりでなにを食べよっかな~るんる~ん」と思いながら空を見上げていると、急にドボドボの鶏白湯が食べたくなったのです。あるあるですね。

 

ということで、明石で唯一?の鶏白湯ラーメンを本気で挑んでるお店へ。

明石は明南町?とか鳥羽?とかなんかあの辺にあります「あんぼう」さんです!!

 

さぁ早速見て貰いましょう。ドロポタを!!!

 

 

f:id:mikannu0922:20190306131529j:image

 

うわあああ!!!!!!!

※自分で写真見返して驚いてます。おいしそうすぎて。

 

 

実はこれ以上に写真撮れてないんです…。というのも、奥っちょのカウンター席に座ったつもりが、すぐ目の前がレジだったようで、お会計のお客さんが真隣にいるもんですから、なんだか恥ずかしくて…(照)ブロガーかな?とか思われるの嫌なんでね。

 

何年か前から、1年に1回くらいか訪問してはいたのですが。完璧に進化されてました。以前行った記憶の中では少し鶏クサいイメージがあったのですが。完全払拭です。

 

真っ白のスープは、モクモクと濃厚で香しい白湯の香りのみ。くちに含んでもまるでフレンチのソースのように、ザラザラ感もなく、ふわっとトロっと喉に入っていきます。

お味は、、、言うまでもなく、、、白目向く程に美味しかったです。

 

トッピングの太め白髪ねぎ、青ネギがまたスープに逢いますし。(興奮しすぎて"合う"が"逢う"になってしまってます)。驚いたのが、メンマと思って食べたらどっちかと言うとタケノコそのまま寄りに近いメンマだった点。ほぼ味に漬けてないのか?なんかもしかして春感を出しているのか?とか、そういう色んな深い意味がある説も検討しながら食べてみましたが、それがまたスープに逢いました。(あ、また漢字が…)

 

後半あたりで卓上のコショーをちょちょっとかけて食べると…もうスープ完飲レベル。

 

美味しすぎて、多分食べるのに10分かかってないです。

 

ちなみに、店主さんがとっても気さくな方っぽく。腕組んで宣材写真撮るような「ラーメンおやじ」って感じの人は私まじでムリなんですが 地元に根差して頑張ってらっしゃるようで、これからも頑張ってくださいです。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28042186/