みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石で一番のラーメン屋に行ったんですよ@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

 

ぼんじゃんちわ!!

 

お久しぶりです。

 

今回はずっと行ってみたかった西明石駅近くのラーメン屋さんへ。

 

 

f:id:mikannu0922:20210225170651j:image

 

明石イチ評判の「ななまる」さんへ。

 

 

ほぼ開店同時訪問すると既に満席。

(コロナ対策で席の間引き等もされている故。)

 

15分ほど待ちまして入店。


f:id:mikannu0922:20210225170646j:image

醤油も塩もどちらも美味しそうで永遠に注文決められない病が発症しちゃう。


f:id:mikannu0922:20210225170627j:image

 

とは言ったものの迷惑にならないように

本日2名で訪問したのでそれぞれで"醤油(鶏100%)"と"塩"を注文。

 

 

こちらが醤油(鶏100%)
f:id:mikannu0922:20210225170634j:image
f:id:mikannu0922:20210225170642j:image

 

なんじゃこの煮卵うまそぉおおお!!!!

 

まずスープは…

やさし〜い鶏の旨味がたっぷり。カドの一切ない醤油が喉になんのつっかえもなく優しく入っていきます。飲むと言うよりもはや勝手に沁みていくタイプ。

 

 

次はこちら。"塩"。
f:id:mikannu0922:20210225170638j:image
f:id:mikannu0922:20210225170630j:image

 

せやからこの煮卵なんなん!!!

どうしたらこんな魅惑的な色味になるのか。

 

あまりにも気になるので先に紹介しますと…

 

見た目には反して凄い優しい…!!

もっと塩っ辛いと思った…なんてこったい。

けど玉子臭さを一切感じさせないしっかりとした漬けっぷり。黄身の部分はしっとりツヤテカです。(これと白ごはんとか半端ないやろな…)

 

 

さてさて気を取り直して"塩"。


f:id:mikannu0922:20210225170624j:image

 

 

 

うううぅっtっぅまぁぁあああああ!!!!

 

 

私のラーメン道の師匠が

「ここの塩は札幌ラーメンを無化調で丁寧に仕上げたらこんなんかも」と仰られていて、確かにちょっとそれ言えてる。

 

なんだろう。

私、塩ラーメンって普段からあんまりちょっと…なのですが、ここのは飲み干せる!!

よくある油多い塩じゃないですし、こちらもカドの一切無い優しいスープ。

 

そういえばメニューに"雑炊風ごはん"とかのメニューがあったけど納得できる。

スープに最後、どかっと白米を入れたくなりますね。

 

麺は少し平ための中細ストレート。スープの優しさに負けないように加減されています。

ズズズッと一気にすするのに最適な麺でしょう。

 

 

いやはや、これは名実ともに明石ナンバーワンではないでしょうか。

 

ぜひ皆様もご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

ななまる
078-923-5070
兵庫県明石市小久保1-1-16 IKENOビル 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28009574/