みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

浅のさんでまた贅沢@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

またまた行ってきました。

明石の本格和食・割烹・小料理屋さん。

「浅の」さん です!

 

こちらに伺う度、最高すぎて。訪問日から間隔が空いてくると「あ、、、行きたい!!」と禁断症状が出ます。これを浅のシンドロームと名付けました。(勝手に。)

 

それでは早速。今回のイチオシ!ホタルイカの醤油漬けですぅ〜。

f:id:mikannu0922:20190425075923j:image

テッカテカでスッケスケ。どこからどう見ても新鮮。こんな綺麗なホタルイカ始めて見ました。

お味は、醤油漬けと言っても優しいマイルドお醤油にやや浅めに漬けられてるのではないでしょうか。違うかもですが。なにせ塩っ辛さとかはなく。ホタルイカの旨みを引き立たせる為の漬け、って感じ。

 

そしてお刺身盛り合わせ。この日の刺身ネタ単品がどれも美味しそうで、盛り合わせにそれらは入っておりますかいなと面倒なことをお店の方に尋ねてしまったのですが。

店主の浅野さん、最高に爽やかな笑顔で「そのようにしますよ!」と。

 

神でした。

 

ということで。その刺身盛り合わせです。

f:id:mikannu0922:20190425075907j:image

左上から時計回りで

雲丹(バフン・ムラサキ2種)、伝助穴子、なんかあっさりした炙ってるやつ、しらさぎサーモン、ハリイカ、石鯛。

 

雲丹は前回も紹介したとおり言うまでもなく旨すぎ。うま・すぎ夫(お)。

ハリイカはもっちんもっちんで甘みが強く最高。石鯛もまたまた甘い。

甘いお菓子より刺身の甘いのが好きな筆者にとってこれほどの至福はありません。

 

そして。いつもの山形牛炙りユッケ。
f:id:mikannu0922:20190425075919j:image

これ来たとき、つい先に玉子割って掻き込もうとしてました。とっさに「写真撮らんでええん?」と制止されたときの1枚がこちら。

 

そして車海老塩焼き!!!
f:id:mikannu0922:20190425075927j:image

全部食べれます。頭から尻尾まで。海老好きは必ず食べるべし。

 

して、最後の締めあたりにアスパラ。
f:id:mikannu0922:20190425075912j:image

これがまた。ディップソースもさっぱりで良かった。

 

たけのこ醤油焼き。
f:id:mikannu0922:20190425075915j:image

こんなん旨い以外の何者でもない。

春じゃのう…ってシミジミしながら味わいます。ホックホクで最高。

 

以上、贅沢をし尽くしました。

※ちなみに、日本酒の品揃えも豊富です。色々としこたま飲みました。全部美味しかったのですがいかんせん日本酒についてはズブの素人なので紹介は省かせて頂きます。たぶん偉そうなこと言うと四方八方からクレームが来そうです。てへぺろ

 

これだけ食べてもお値段は15kくらい。

安いよね。三宮とか梅田でこのレベル食べようとしたら、質量は半分くらいに減ると思います。

 

ごちそうさまでごさいました!

 

 

▼お店の詳細はこちら(ヒトサラ)

https://hitosara.com/0006097669/