みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

今度はタイ料理をディナーで@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

コップンカー!

 

前回、ランチでタイ料理屋さんへ訪問しておりました。今回はディナー(というかまぁいつもの呑み)での訪問です。お店の名前は「ライタイ桜町店」さんです。

↓前回のランチ訪問時はこちら

mikannu.hatenablog.com

 

さてさて。まずはやっぱり。シンハーですよね!

f:id:mikannu0922:20190512164412j:image

チャンビールもいっときましょう。
f:id:mikannu0922:20190512164353j:image

 

タイのビールって基本的に爽やかで軽くて凄い飲みやすいです。

ヨーロッパのホップの香りが強い系でもなく、なんでしょう。なんか独特な薄味(笑)

でも私的にはこれが結構好みです。タイ料理にはこれくらいあっさりのほうが合うのかもしれません。

 

そして。メニューが豊富すぎて全部食べたくなる人向けに、前菜4種盛がありましたので頼んでみました。(その日によって内容は若干変わるようです。生春巻き・サラダ・焼き物・揚げ物の4種となります。)


f:id:mikannu0922:20190512164400j:image

 

このお店で私が大好きな"海老のすり身フライ"があるじゃないですか。あとは"青パパイヤのサラダ"と"鶏のタイ風ステーキみたいなの"と"生春巻き"です。どれもこれも味付けが神。まじで上手。日本人好みなタイ料理を作るのがたぶん宇宙で一番上手い。

 

タイ風鶏の唐揚げ。
f:id:mikannu0922:20190512164357j:image

※常にこの人参飾り切りとキャベツが添えられてくるのでなんかめっちゃヘルシーです。

ホーリーバジルが一緒に揚げられてます。これと一緒に鶏を食べると…

とんでもなく美味しいです!日本では味わえないスパイシーさ。チリソースをべっとり付けてどうぞ。最高です。

 

そして。なんかゆで卵にネギ油ソースみたいなのをかけたやつ!!

※確か"揚げ玉子のタマリンドソースかけ”みたいなの。タマリンドってよく分からんけどなんかの豆らしいです。
f:id:mikannu0922:20190512164409j:image

※ここにも人参の飾り切りとキャベツのやつ。毎皿付いてきます。

これまためっちゃうまい。上に乗ってるのが多分パクチー。なぜ多分と言うかと言いますと、今まで食べてしまったパクチーの中で群を抜いてクセがなかったから。なんや普通にパクチーて旨いやんってなりました。

 

そして。鶏とカシューナッツの炒めたやつ。
f:id:mikannu0922:20190512164417j:image

これまた味付け最強。たぶん軽めの唐辛子オイルで炒めてるのですが、辛さは本当に薄っすら。カシューナッツたっぷりで最高です。

※そしてやはり人参の飾り切りとキャベツ。もはやお馴染みの光景です。

 

最後にライスで〆ました。

タイ風焼きめし~豚~の巻。
f:id:mikannu0922:20190512164421j:image

※ここで初めて人参の飾り切りがなくなりました。もはや最後まであって欲しかった。

焼きめし単体でも良い味させてあるのですが、小皿に入っている唐辛子入りナンプラーをちょいがけすると旨み大爆発です。美味。とんでもない。

こちらのオイル、沖縄のコーレーグースみたいなオイルですが、ナンプラーがベースなので塩味とコクが10奥倍くらいあります。

 

あと。気になっておりましたタイの米焼酎をば。
f:id:mikannu0922:20190512164404j:image

 

モンシャムっていうそうです。

これ超飲みやすい。爽やか。夏の暑い日とか永遠と飲めそう。最高。半端ない。タイ人天才だと思う。私、ちょっぴりタイに行きたくなりました。行かんけど。

 

他にもちょくちょくタイのワインとかラインナップに入ってます。気になる度合いマックスです。
f:id:mikannu0922:20190512164348j:image

 

はい。以上です。

 

どれもこれも美味しすぎました。宴会メニューもお得な感じだったので今度は団体でお邪魔しようと思ってます。

もしかするとですが、、、明石駅界隈で指折りのメシウマなお店かもです。まじで。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28022955/