みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

昆布水つけ麺(すごい涼感)@板宿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

ぼんじゃ!

 

今回は、夏の暑い日にくーっ!となる涼しいつけ麺をご紹介。

最近お気に入りの板宿駅前にある「㐂八(きはち)」さんへ。

 

限定数量、(おそらく土日祝オンリー)の昆布水つけ麺です!!どん!!

 

 

f:id:mikannu0922:20190718070145j:image

 

あっ…そういえば唐揚げも食べたんでした。これも美味しいんです。

 

 

はい、ではつけ麺!


f:id:mikannu0922:20190718070137j:image
f:id:mikannu0922:20190718070134j:image

 

写真では少し分かりづらいですが、綺麗に澄んだ冷たい昆布ダシが…!麺バチはキンッキンに冷えております。

うまそう!!


f:id:mikannu0922:20190718070141j:image

 

まず最初はこちらの塩と麺だけで食べたりします。これだけでも最高に美味いです。昆布出汁が更に引き立つような感じ。

 

そして、つけ汁がこちら。


f:id:mikannu0922:20190718070130j:image

 

こちらはアッツアツです。

 

冷たい昆布水に浸けられた麺を、アッツアツのつけ汁につけて食べてみると…グルタミン酸イノシン酸(旨味成分)が爆発です!!!!

 

繊細に いろんな旨味が詰め込まれています。塩っ辛さもなく、個人的には他のメニューよりもグンバツってな具合です。

つけ汁オンリーでも美味しいのですが、私の発見した食べ方は"つけ汁につけて食べて、さらに飲み込む前に昆布水を含む"技。

これするとヤバみです。(語彙力)

 

さぁ、お待ちかね。最後はスープ割り。

食べ終わったらスープ割りを頼みましょうね。するとスープポッドではなく、一度つけ汁ごと下げられて、厨房で良い塩梅に調整されたものが出てきます。


f:id:mikannu0922:20190718070126j:image

 

こちらも言わずもがな。魚介出汁がさらに加わってもはや高級料亭の味。最後の一滴まで美味しく頂きました。

 

 

ということで。

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28054149/top_amp/