みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

特別なときは神戸牛を頂きに。@三宮※ちょっと追記

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

ぼんじゃんわ。

 

ご無沙汰しております。みっちゃんです。

完璧に季節的なアレルギーでやられきっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さてと。今回はとっておきのお店を紹介。美味しい神戸牛や但馬牛、そして兵庫県野菜が食べられるお店です。

 

筆者の財力ですと、ここぞと言うときしか行けないようなお店ですが、いつかは紹介しないとと思っておりました。

 

お店の名前は「神戸プレジール」さん。

全農傘下のお店でして、神戸以外には銀座にも店舗が。筆者は何年も前からお世話になっておりまして、ここ数年前に紆余曲折あったお店でもあります…。(詳しくは記載しませんが…苦笑)

ざっくり言うと、不祥事があったわけですが、それを機に心を一新されたところですので、いろんな意味で信頼できるお店になったと筆者はポジティブシンキングしております。

 

と、いうことで。神戸牛のディナーコースを紹介します。

 

まずは前菜。いつもこの前菜で「はっ!」と驚かされます。毎回、何年通っても美味しさで心臓が飛び跳ねます。

季節折々で内容は変わってきますが、この自家製ローストビーフは必ず出てきます。こちらはおそらく神戸牛ではありませんが、それでも黒毛和牛の旨味がグングンです。

f:id:mikannu0922:20191001201509j:image

 

そして、こちらもその時々で違ってきます。スープ。
f:id:mikannu0922:20191001201514j:image

夏場は冷製スープが主になるようです。このときは冷製オニオンだったと思います。いつも野菜の甘みを究極にまで活かしたスープで涙腺ぼろぼろになります。

 

そして お野菜。全農さんですから勿論の拘りっぷり。県内野菜を主軸に、「こんなフレッシュな野菜って世の中に存在するんですね。てかこれって野菜ですか?果物?」みたいなものがふんだんに入ったサラダ。
f:id:mikannu0922:20191001201522j:image

f:id:mikannu0922:20191001201530j:image

しっかり表記もされてるので、地元愛を深めながら頂くことができます。

 

そしてそしてメイン。今回頂いたのは神戸牛フィレ!
f:id:mikannu0922:20191001201517j:image

断面の写真などを特に撮っておらず。おそらく、いつものやつです。美味しそうすぎる肉を目の前に精神が不安定になりブロガーであるという任務を忘れきった瞬間がこちらです。

 

芳醇な牛脂の香り、けど口に含むとあっさりとしてベタベタせず。鼻腔に永遠と牛肉の香りが広がっていきます。呑み込んでも尚、その香りは続くのです。

今思い出しながら、その思い出で白ご飯食べられそうになってます。

 

とにかく筆者の拙い文章力ではどうしても伝わらないくらいの美味しさなので皆さんちゃんと食べに行ってください。(土下座してお願いするレベルです。)

 

そして、シメのご飯は課金すると冷汁や牛肉しぐれ乗せ?ご飯に変えられます。f:id:mikannu0922:20191001201525j:image

今回は冷汁を。

 

f:id:mikannu0922:20191004090739j:image

※追記の写真↑

まさかの冷汁お出汁onの写真を貼り忘れてました。失礼致しました。

 

お出汁は別で出てきますので、自分の好きな塩梅に調整することも可。

これもなかなか出汁と味噌の香りが最高なんです。そして漬物がいっつも神がかり。めっちゃ水々しくて美味しいです。

 

と、いうことで。

どれもこれもめちゃんこ美味しくて金持ち気分でした。

あっ。ちなみにお得な平日ランチとかもあったはずなので、初心者の方はまずそこで場慣らしするのもありかも。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28008218/top_amp/