みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

三宮にある日本庭園でお洒落ティータイム

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

皆様は、相楽園(そうらくえん)ってご存知ですか?なんかよくわからんのですが神戸は県庁前近くにある謎の日本庭園です。

※普通に調べたら色々と歴史背景はあるんでしょうが面倒なので深入りしません。

 

その中に、あの有名な北野クラブ等を手がけるセンス良い会社さんが運営されてるパーラーがあるということで潜入してきました。

 

これが相楽園を代表する異人邸。元々はあの異人館のあたりにあったのを移設させてきたんですって。イギリス人貿易商だかなんだかのお家だそうで。すっげーな。

f:id:mikannu0922:20191218172513j:image

写真がとてつもない曇天なのですがそちらはご容赦を。

 

こちらが相楽園パーラーの入った建物。迎賓館として挙式等を主軸にやられてるようです。すっげーな。
f:id:mikannu0922:20191218172508j:image

 

さて。店内がとってもお洒落なのですがお客さんが多かったので撮影は遠慮しておきまして。
f:id:mikannu0922:20191218172523j:image

コースターがもう…気品…!

 

頼んだのはケーキセット。モンブランストレートティーを。
f:id:mikannu0922:20191218172504j:image
f:id:mikannu0922:20191218172516j:image

なんて綺麗なモンブランなんでしょうか。

モンブランクリームの下はメレンゲのビスキューですよ。おしゃれか。横のベリーソースがスイーツのクドさを抑えてくれるので、甘いもの苦手な人でも食べられちゃう上品な一皿。

 

連れが頼んだのは抹茶シフォン。
f:id:mikannu0922:20191218172519j:image

こちらも抹茶クリームと栗がお上品な甘さで最高でした。

 

紅茶ポットは冷めないようになんかキルトの帽子みたいなのが被さってます。この文化知らんかった。。。

f:id:mikannu0922:20191218173727j:image

 

 

なにもかもが本格派、さすがのひとことです。こういうスイーツならなんぼでもいけるなぁと思った次第。

 

店内からは紅葉が綺麗に見られますし、素敵な場所です。皆様も是非。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式)

https://www.the-sorakuen.jp/cafe/