みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

播磨が誇る坦々麺!と餡子の憎いやつ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!

 

先日「御座候」さんの工場見学に行ってきました。

 

f:id:mikannu0922:20191218184630j:image

※ちょっと私は見苦しいのでぶった切ってます。

 

ちょうど紅葉の時期でしたが、建物のオシャレレベルの高さと庭園の美しさに衝撃です。

f:id:mikannu0922:20191219210723j:image

 

まずはこーんな感じで写真撮影も可能な工場見学(無料)。

f:id:mikannu0922:20191218184704j:image

製アンの工程を見られるというなかなか面白い見学です。御座候さんは各店舗に毎朝出来立てのアンを輸送して、その出来立てアンで御座候を作ってるんですって。すごい。

 

まぁ工場見学は行って貰ってのお楽しみということで。本記事ではミュージアムショップ内にあるイートインコーナーをご紹介。

 

皆さんは、御座候って回転焼きだけじゃないってご存知ですか?実はレストランもされてるんですって。へっへー。

 

中でも坦々麺が有名とのことでして。初めて食べてみました!

f:id:mikannu0922:20191218172606j:image

この見た目…!ジャンキー!!f:id:mikannu0922:20191218172612j:image

麺はオーソドックスな細麺。

 

食べてみた感想ですが、

普通にうまい!!

 

ほとんど辛くないです。お子ちゃんでも食べられそうな感じ。ですので筆者は卓上のテーブルコショーや辣油をかけまくりです。それがまた美味いんだわ…。

 

ちなみに、ジャンボ餃子たるものもありました。安かったのでこちらも勢いで注文。
f:id:mikannu0922:20191218172609j:image

かなりデカい、というより長いです。棒餃子的な長さ。
f:id:mikannu0922:20191218172615j:image

中は至ってシンプルな感じで。普通です。

 

さてさて、驚きは値段なのですが…

f:id:mikannu0922:20191218191831j:image

たったのこれだけ!!!!

※二人分です。決してひとりでこれだけ食べた訳ではございません。

 

このミュージアムショップは特に入館料もいりませんし、駐車場もタダですし、この値段でお昼食べられたら最高ちゃいます…?

 

そしてやはりこれを食べて締め括らないと。

f:id:mikannu0922:20191218191912j:image
f:id:mikannu0922:20191218191908j:image

 

はい。おいしい。

 

焼き立てって地味に初めて食べました。店舗で買うといつだって持ち帰りですからね。家帰った頃にはフニャモニャになってますから。

 

外の生地はカリッと。そしてなにより粒あんの繊細な甘さと口溶けの良さ!後味のスッキリさ加減!お砂糖の調整とか餡子の炊き具合が絶妙なんですよね。

 

久々に御座候の回転焼きを食べましたがこれはハマるやつですわ…また食べたくなってきた…。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼公式サイトはこちら

https://www.gozasoro.co.jp/factory/fshop