みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

てっさ、てっちり、ふぐ三昧@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃちてっちり!!!

 

 

皆さまはシーズンならではの食べ物って結構拘りあったりされますか?

みっちゃんは………

 

あります。」(渋い声で言ってます。)

 

ということで。明石にある"フグ"のお店へ。

お名前は「ふぐ元」さん。

 

基本予約必須です。予約するとほぼ自動的にてっちり&てっさが付いてきます。あとはそこに単品を付け足していくイメージ。

 

まずはお通し。ふぐかわ。コリコリっす。

f:id:mikannu0922:20200221181524j:image

これだけでもう来た甲斐あった、、、ってなります。

 

薬味がテーブルにセットされました。
f:id:mikannu0922:20200221181504j:image

 

さぁさぁ生ビールと一緒にてっさも攻めましょう!
f:id:mikannu0922:20200221181513j:image
f:id:mikannu0922:20200221181508j:image

薄造りなのにこの味の濃い感じ…!最高!!

 

さて。てっちり準備がやってきました!f:id:mikannu0922:20200221181538j:image

※これ、写真では伝わりにくいですがかなりのボリュームです。

 

まずは骨つきのアラを中心に…

f:id:mikannu0922:20200223111552j:image

 

 

 

えっとですね、、この後の鍋の状態をまさかの写真撮り忘れです。てへぺろでございます。

 

さて、気を取り直して。

白子さしみ!!
f:id:mikannu0922:20200221181547j:image

特製のお醤油と共にツルツルっと。これがまた濃厚かつあっさりでなんぼでもいけちゃうんですわ。

 

お鍋にも白子を。
f:id:mikannu0922:20200221181542j:image

こちらも茹で上がり後を写真撮り忘れなんですけど、要するに写真を撮り忘れているということはそれだけ美味しかったということです。

 

ひれ酒もいっちゃいましょう。
f:id:mikannu0922:20200221181533j:image

目の前で、バーナーで軽くぶぁっ!とやってくれます。これがもう…ええ匂いなんだわさ。

 

 

ということで。どれもこれも美味しかったです。この冬も最高に過ごすことができました。もう悔いはありません。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28002400/