みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ようやく行けた!生粋イタリアーナ。@三宮・元町

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃん!!

そしてciao!!

 

今回は兼ねてより行きたかったイタリア料理店へ訪問したときのことをご紹介。

 

日本全国、様々なところに"イタリアン"が食べられるお店はありますが、ここまで"イタリアン"なのは珍しい。それが訪問後に一番思った感想です。

 

では、トアウエストにございます

「La famiglia(ラファミリア)」さんです!!

 

まずは店先のメニューをぱしゃり。

f:id:mikannu0922:20201228205327j:image
f:id:mikannu0922:20201228205330j:image
f:id:mikannu0922:20201228205334j:image

 

ではでは。

f:id:mikannu0922:20201228203614j:image

まずはシチリア微発泡白でかんぱーい。(12時)

このワイン、、飲みやす!口当たり最高!香り良!

 

ランチのパスタセットを頼んだのでサラダとパン。
f:id:mikannu0922:20201228203633j:image

フォカッチャ、、ですかね。ただ少しハードな食感です。パリパリサクサクと香ばしく、素朴な小麦の甘みがファッと広がってクセになる味。

 

オリーブオイルをチョイチョイ付けながら食べるともう止まらなくなるのですが、ちょっと待てと。絶対パスタソースに最後絡めたくなるから!と冷静さを取り戻しました。f:id:mikannu0922:20201228203629j:image

 

さて、パスタ登場。
f:id:mikannu0922:20201228203617j:image

こちらは

生トマトとチーズたっぷり ガーリックパスタ。

 

まず麺の形状に驚き!なんて名前のパスタなのかは調べきれず。

どうやらシチリアパスタでは一部こうした太麺を用いるメニューが有名とか。

 

このシンプルなメニューが、

えぐいほど旨い。

 

 

 

分かってる人しか作れへんやつやこれ。

 

 

 

さらにメニューの頭に★マークが付いており、恐らくこちらのお店の名物。
f:id:mikannu0922:20201228203625j:image
f:id:mikannu0922:20201228203622j:image

鰯とパン粉 パスタシチリアーナ

 

 

 

 

 

これ

美味しすぎてブログに書くのやめよか思たんです。(強欲)

 

 

まずなかなか普通のイタリア料理店では見ることのないパン粉がかかったパスタ。

パン粉、ガーリックの香りをしっかりと出したアーリオオーリオに鰯を合わせる、この手法もシチリア料理ではお馴染みのよう。

 

鰯のコクがパスタに絡まって絡まって…

玉ねぎも合うし…そしてレーズンが散りばめられててこれがまた塩味に対する箸休めになって…

 

とんでもねぇ食べ物。

私は死ぬ前に食べたい料理、これにしました。

 

 

 

昔、イタリア人に言われたことがあるんです。

「イタリアは南部の方が関西的。関西の人は南部とかシチリアの方が好きになる。」と。

 

ほんまや、、、。

 

 

確かにそのとおり。

シチリアといえばゴッドファーザーの故郷。大阪といえばナニワ金融道ミナミの帝王

神戸だってリアルゴッドファ(ry

 

実際に店内を見渡せばゴッドファーザーのポスター。さらに店名だって「ラファミリア」とは「家族」という意。

 

ゴッドファーザー1と2を観て心からイタリアンマフィアに酔狂した筆者にとって、こちらのお店は憧れそのものです。

 

さて。少し熱苦しく語り過ぎました。

 

今度はディナーで是非伺いたいものです。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

ラ ファミリア
050-5457-1872
兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-8 ドミール下山手 101
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28042538/