みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんな美味しい無加調ラーメン屋が…@丹波篠山

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃち!

 

はい。みんな大好きラーメン回です。

 

今回は丹波篠山へ遊びに行った際に訪問したラーメン屋さんです。

 

筆者、なんだかんだラーメン好きな訳ですが実はそんなに開拓精神が無く。一度「うまい!」と思ったら永遠と通い続ける、謂わば忠犬ハチ公タイプなのですが、今回は珍しく開拓精神を発揮させて調べました。

 

おそらく丹波篠山で一番有名なラーメン屋さん

 

「粉哲(こてつ)」さんです!

 

メニューは至ってシンプルな"らーめん(塩)と(醤油)"を注文。拘りの無加調というので気になります。

 

こちらが醤油。

f:id:mikannu0922:20210428115744j:image
f:id:mikannu0922:20210428115748j:image

 

透明感!!!!

 


f:id:mikannu0922:20210428115740j:image

やや全粒粉入り、ツルツルタイプ。


f:id:mikannu0922:20210428115801j:image

分厚めの優しいレアチャーシュー。

 

 

そしてこちらが塩。
f:id:mikannu0922:20210428115756j:image
f:id:mikannu0922:20210428115752j:image

 

透明感!!!!!!!

 

 

あのですね、まずは醤油から。

 

ひとくちスープを啜ってまず筆者は驚き桃の木山椒の木でした。

 

この手の無加調清湯系はたいてい"かえし"が強いもの。私勝手ながらそんなイメージを抱いていました。ところがどっこい。

 

こんなに途中で喉が渇かないラーメンはまじで初めてです。どちらかというと和食割烹に近い、出汁の文化が生きています。

そこに醤油の引き締めが入っています。これはあくまでも出汁の香りを更に引き出す為のもの。簡単な"味付け"という行程ではない。

 

 

そして塩。

 

こちらがもう……

 

世の中の塩ラーメンでダントツ好き。

点滴でこれ打ちたいくらい。

 

塩分濃度がまるで生理食塩水なんですかレベルでスッと口に馴染む。一度も舌が塩っ辛くならない。それでいて薄くない。ちゃんと脳裏に刻まれる美味しさ。

 

 

これは、、、もはや魔法です。

 

 

皆さんも是非是非是非、ご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

コロナ対策はばっちしと。営業状況は事前に必ず各自でお調べ下さい。食事中の会話等は控えましょう。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

粉哲
090-1488-4722
兵庫県丹波篠山市網掛337-1 マンションベルエトワール 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28042096/