みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石銘菓と朝霧のコーヒー@番外編

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

先日からゆったりとおうち時間を楽しんでいる筆者でございます。

皆様は梅雨の最中ですが体調にお変わりありませんでしょうか。

 

さぁ、そんな雨の日々のオトモを今日はご紹介します。

 

f:id:mikannu0922:20210519090944j:image

コーヒーと和菓子。

 

うむ、最高也。

 

コーヒーは朝霧にあります「焙煎豆鶴」さんにて購入。

こちら、焼き立てのコーヒーを量り売りで購入できます。豆からでも挽いた後でもどらでも可。

実は、筆者が大好きな淡路の「岩屋珈琲店」さんのコーヒーがこちらの焙煎屋さんのものだとか。

 

※岩屋珈琲店さんの記事はこちら↓

https://mikannu.hatenablog.com/entry/2021/01/22/222356

 

コーヒーのちゃんとした量り売りだなんて初めてで、何をどう買えばいいのかさっぱりだったのですが、店主の方が親切に色々と教えて下さいました。

特に難しいのが購入するときの"量"なんですよね。店主の方が「挽いた後の鮮度は1週間が限度です。」と教えて頂いたので、1週間以内で飲める量を購入しました。

 

さて、コーヒーのお供の和菓子がこちら。
f:id:mikannu0922:20210519090953j:image

明石の老舗「藤江屋 分大(ぶんだい)」さん。

 

私も幼い頃から、ここぞと言う時はこちらの最中や分大餅を土産にしておりました。

 

今回は、、この日は、、

自分のために大奮発。

 

最中・わらび餅・おしるこを購入!(1日では食べ切らないですよ?)

 

最中とわらび餅は後日にしました。

とりあえずしるこ。
f:id:mikannu0922:20210519090949j:image
f:id:mikannu0922:20210519090940j:image

 

良き!!

 

白玉のツルツルシコシコ感と滑らかなこし餡。

ちょっとおくちが甘くなってきたところにコーヒーで中和。

 

これは世界平和の味ですな。

 

 

皆様も是非、おうち時間を高める為にいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

焙煎豆鶴

https://www.mame-tsuru.com/

 

藤江屋分大

https://www.bundai.co.jp/