みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

伊川谷に見つけた小イタリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃるの!!

 

実は筆者、一ヶ月ほど前にイタリアに行っておりました。

完全にイタリアかぶれです。

 

被りに被った私は、少しでもイタリアを感じたいと思いまして。現地のような気軽にお食事を楽しめるトラットリアを日夜探しております。

 

そんな中、とんでもないグッドタイミングで流星の如く現れた新店が…

 

伊川谷は池上、コープデイズのすぐそばにございます

「casa lumaca(カーサ ルマーカ)」さん。

 

私が大好きな明石の名店「チーロ」さん等で修行を重ねたご夫婦が営まれております。

 

お昼時にお伺いしました。

 

店内は白を基調とした、すっきり爽やかな印象。

テーブルから厨房がチラリ見えているのも良き。

 

三宮とかだとよくイタリアンっつーとアホみたいに内装ゴテゴテさせてお洒落気取った店が多くて辟易とするのですが、そうそう!こういうのでいいのよ!と安心感を持てるお店ですね。

 

さて、とりあえず私は白ワインを頂きます。

しっかり好みも聞いて下さる素敵なお店の方。

f:id:mikannu0922:20231105104748j:image

※筆者はとりあえず酒なら全部好きなので、ということをお店の方にお伝えしました。(偉そうに語れるようなスキルがない。)

 

メヌーはこちら。

f:id:mikannu0922:20231105113508j:image

前菜がハーフで頼めるのが凄く良心的です。

お店の方曰く、2人客ならハーフを2つ頼んでシェアするような感じをイメージされてるとのこと。

 

ピッツァ、パスタ、リゾットとかなり品揃え豊富。
f:id:mikannu0922:20231105113511j:image

新店でもう既にここまで準備が出来ているのは凄い…!さすが修行されてきただけあるなと。

 

本日のおすすめという分かりやすいものも。
f:id:mikannu0922:20231105113505j:image

 

そんな筆者は前菜盛り合わせの1人前と

f:id:mikannu0922:20231105104639j:image

 

そして鮮魚のマリネ(ハーフ)。
f:id:mikannu0922:20231105104643j:image

 

 

あの、

ばっちばちに美味しいですっ!!!!!

 

前菜盛り合わせ、一品一品一切抜かりのない下拵えが伺えます。

私が特に感動したのはクスクスってここまで美味しくなるんだという。旨み詰め込められんだという驚き。

 

そうそう、この気取らないからこそずっと食べたくなる味がイタリアのトラットリアだ!

(海原雄山ばりのコメント)

 

さらに鮮魚のマリネがめちゃめちゃ

ちょうど良い塩梅が詰め込まれた究極の方程式うまっ!

 

ここまでで既に心満たされております。

 

さらにパスタ。

 

エビ・イカの軽い煮込み ショートパスタ
f:id:mikannu0922:20231105104646j:image

 

ボロネーゼのタリアテッレ
f:id:mikannu0922:20231105104650j:image

 

ああぁ…お口の中がアルノ川です!!!

(凄く美味しい)

 

パッケリ、めちゃくちゃ味しゅんでる。

そもそもショートパスタでパッケリ出てくるのは凄い嬉しい。

フジッリとかは使われがちだけど、私はラグーの味しゅみ系は断然パッケリ。

 

店員さん曰く、ちゃんとイタリアのパスタメーカーのやつ(ブロンズ製法)なので表面がザラザラしていてソースの旨みがしっかり絡まるとか。

 

オイル系ならツルツルパスタに敢えて変更したり、と。緻密に考えられています。

 

ボロネーゼも素朴で丁寧な仕込みの結果!

って感じのまじでフィレンツェのトラットリアで食べたボロネーゼと同レベル。

 

本当ならパンを頼んでスカルペッタ(ソースをパンで拭うやつ)したいくらいの感動でした。

さすがに腹パンになるので今回はパスです。

 

 

最後は…(まだ食うんかい)

玉ねぎとブラックオリーブ、アンチョビのビアンカで〆!!
f:id:mikannu0922:20231105104635j:image

 

 

激美味!!!!!!

 

ビアンカ(トマトなし)にして正解だった。

生地の香りがより分かる。うますぎる。

 

 

 

最後の最後にエスプレッソを飲んで

完全イタリア再現フィニッシュさせて頂きました。

 

いやー…

イタリア行かなくても日本で生きていけそうな活路を見出しました。

 

皆様もこの感動体験をぜひ!

 

ごちそうさまでございました!

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式Instagram)

https://instagram.com/casa_lumaca?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==