みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

食欲の秋!カレーの秋!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんちくわ!('Д')

 

秋ですね。茶色い食べ物が食べたくなる季節です。

私は神戸市西区でカレーを食べてきました。

 

神戸の三大田舎である(良い意味でね)岩岡にございます

あじーる」さんです☆彡

 

ランチタイムだからか、聞れかずともサラダが出てきます。

 

f:id:mikannu0922:20181003154257j:image

そして、カレー!

私が食べたのは今日のオススメ「牛すじカレー」です!!!

f:id:mikannu0922:20181003154310j:image

 

そして同行者が食べたのはこちら。

「限定野菜カレー」!!!

f:id:mikannu0922:20181003154318j:image

 

野菜カレーのほうは、トマトが丁寧に皮むきされており

店主さんの優しさを感じますね。

かぼちゃは素揚げではなく、薄く衣がついておりサクサクで美味しかったそうです。

 

お店に入ったときから「明らかに美味しいカレースパイスの香」が充満しておりましたので、わかってはいましたが。想像通りの美味しさ!!

 

辛さは「普通」を選びました。老若男女に大人気ということもあって、辛さは全くなく。マイルドにスパイスの美味しさを楽しめました。おそらく野菜・果物・ヨーグルトあたりで誰もが大好きな味とコクを出されているようですね。(違ってたらごめんちゃい)

 

店内はテーブル席等でゆったり広々。駐車場も(10台ほど?)完備ですので

ファミリー層や遠方から来られる方にもお奨めでございます。

 

ちなみに、同じ敷地にうどん屋さんもありました。

"カレーbyあじーる"と看板に書いていたので、恐らく"あじーる"のカレールーでカレーうどんが楽しめるのかと思います…。うまそう…。

 

ぜひリピートしたいな、といったお店でした。

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28012992/

 

▼本日の広告

今日ご紹介したいのはこちら!!!

オールド・プルトニー17年(スコッチです)!!!!

 我が家の秘蔵っ子です。度数も値段も高いのでちょっとずつ呑んでいます。

 

シングルモルト オールド・プルトニー17年 46度 700ML 1本

シングルモルト オールド・プルトニー17年 46度 700ML 1本

 

海、船のモチーフがありますのも、こちらの蒸留所は港町にあるからです。

以下、amazonさんの説明抜粋。

~~~~~

【オールド・プルトニー蒸留所について】
オールドプルトニー蒸溜所はスコットランド北部の港町、ウイックにあり、1826年に創業しています。ウイックはヨーロッパでも有数の豊かな港で、ニシン漁で知られていました。
港町で熟成された事により、どのヴィンテージにも微かな潮味が感じられます。アイラモルトが好きな方にお勧めです。
ボトルの特徴的な曲線、首のふくらみはプルトニー蒸留所独特の銅製ポットスチルをイメージして造られています。

 

色:赤みがかった琥珀色。秋を想わせる黄金色。
香り:甘いリンゴやバニラ、洋梨の香り。シトラス。 ほのかなバタースカッチを伴う微かな木の香り。
味わい:しっかりとした味わい。ほのかなバニラ、花の香りとかすかに残る潮風。熟成感のある長い余韻が続きます。

~~~~~

 

本当に不思議なことで、港町で造られたスコッチは少し海の味がするんです。

なんだかロマンチックでしょう。スコットランド北部の海の味ですよ。

きっと瀬戸内海とは違うんだろーなー。(違うのかなー。)

 

甘い複雑な香りと、強いアルコール熟成感と、塩味。こんな面白いスコッチはなかなかないのでは。

少し背伸びしてみたい方、新しいお酒ジャンルを切り開きたい方におすすめします。