みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

定期フォロー先(牡蠣つけそば)@伊川谷

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

貝出汁ラーメン…

一時期ラーメン業界の一世を風靡しましたが、、、最近はどうなんでござんすか。

そんなジャンルで、私が住むちょっとした港町界隈を賑わせる期待の新星がいらっしゃいます。皆様はもうご存知でしょうか。

 

そう、神戸市西区伊川谷にあります

「麺屋 貝原」さんです。

 

なんだかんだでもうオープンして早幾年ですが。

まず初見さん向けのメニューとしましては、「貝しおそば」「貝しょうゆそば」があり。これらを味わって頂くとこちらのお店の個性がすぐ分かると思います。

 

 そして、みっちゃんくらいの貝原ツウ(すみません、嘘です)になると

ヘビロテしたくなるのが今回食べにいきました「牡蠣つけそば」です!!!

 

最初にこんな風に食べ方マニュアルを大将が持ってきてくれました。優しい。

f:id:mikannu0922:20180928201041j:image

そしてブツはこちら!

f:id:mikannu0922:20180928200822j:image

見るからに美味しそう!!実際のところめっちゃ美味しい!!

f:id:mikannu0922:20180928200833j:image

麺は中太麺。こしっこしです。やや全粒粉系なんでしょうかね。小麦の香りがとても立っています。

そして、2種のチャーシューがどちらもとても柔らか美味しい。

メンマはクセがなくて美味しい。

牡蠣の殻に乗ってるのは味噌なのですが

これも、つけスープに入れて味変が美味しい。

レモンはお好みなのですが、私的には牡蠣の旨みが美味しすぎて勿体ないのでいつも使えません。その代わり、食後にデザート感覚でパクつきました。(笑)

f:id:mikannu0922:20180928200846j:image

この つけスープが もう!! 最&強です。

アオサがまた良い磯の風味で、濃厚な牡蠣のスープを引き立ててくれます。

ここにドプッと麺を漬け込みます。

本当はその瞬間も写真を撮るべきだったのかもしれませんが

私、正直もうそれどころじゃなく。それ以降の写真がございません!

 

そして、最後のスープ割り。ポットで登場です。

※ここから写真復活です。

f:id:mikannu0922:20180928200855j:image

このスープ、まるで料亭で出てくる出汁のような美しい黄金色のカツオ節スープでした。

これ単体でも最高なのでは…と思いつつ、このスープをつけスープに少しずつ足していきます。(ちょっとで十分そうです。あまり入れちゃうと牡蠣の旨みよりカツオの旨みが勝ってしまうようです、)

本当に、、、、至福のひと時でございました。。。

※本当はスープ割をした写真も撮っていたのですが、あんまり見栄えがアレでしたので掲載は控えました。(笑)

 

はい。ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28049427/

 

▼本日の広告

今日は音楽を紹介。

雨の日の夜、車の中でかっこいい音楽を聴くのが大好きです。

とくにベース音がメインのものとか。

中でもQUEENのこの曲は、本当にいつ聴いても渋すぎて心が震えます。

[http:// :embed:cite]

Another One Bites the Dust

Another One Bites the Dust

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲、フレディは極限までブラックミュージックの歌い方を追い求めたそうです。

そう言われてみると、なるほどな~。な感じでしょ?