みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

土佐の味に心しびれるぜよ!(鰹のたたき丼)@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんにちぱ

寒い日が続いておりますが膝栗毛読者諸君達はお元気でしょうか。

 

当膝栗毛は毎日平均200前後の訪問を頂いております。ありがたい。

私のイメージとしては、自分の親衛隊が200人近く居るような感じでして、それはそれはもう諸君らを愛おしく感じておりますし、私はさながら五虎大将軍の気分でもあるわけです。

(なにを言ってるかさっぱり分からない方は三国志演義を読んでみて下さい。)

 

そんなわけで、今回もみっちゃん将軍は美味しいものを食べてきましたよ。

職場の方からオススメを頂いておりまして訪問しました。三宮はサンプラザにございます「才谷梅太郎」さんです。

 

鰹のたたきと、鰹のたたきフライを丼にして楽しめるお店でして。

丼の〆は、熱々の鰹出汁をかけて出汁茶漬け風にするのです。

f:id:mikannu0922:20190215142600j:image

こちらがお出汁。塩味は少なく、鰹の風味を楽しむような感じです。


f:id:mikannu0922:20190215142607j:image

頼んだのがこちら。ミックス丼(小)です。タタキとフライ、どちらも楽しめるので良きですね。

 

掻き込んでモグモグすると……

うまいっ…!!!

 

味つけが良い。ちゃんとさらした玉ねぎにはしっかりと旨ダレが染み込んでおり、細かく切られたミョウガも鰹に絡まって食べやすく、もともと全く生臭くない鰹ですがさらに美味しさ倍増となって味覚を刺激していきます。

このまま食べても胡麻油系の甘辛い味付けが美味しいのですが、味変トッピングもございます。


f:id:mikannu0922:20190215142556j:image

左から 土佐ぬた・しょうゆ・ソース

正直、土佐ぬたが美味しすぎて右ふたつは試せておりません。笑

土佐ぬたとは、ニンニクの葉・味噌・酢を混ぜた高知では由緒正しい調味料だとか。


f:id:mikannu0922:20190215142550j:image

この土佐ぬた、最初はびびってちょっとだけ付けてたのですが一瞬で気に入ってしまい、もう かけまくりです。

お店の方も「ちょっとこいつ常に左手に土佐ぬた握ってるやん、使いすぎやろ」って思われてたかと。すんません。

 

〆用に少しだけ鰹を残し、お出汁を注いで、ぬたをかけまくったのですが。

美味しかったんですけど、見た目があかんすぎて写真はやめときました(笑)

 

いつもサンプラザに行くと どんぶりころころさんに直行だったのですが、今後は選択肢が増えて迷わしくなってしまいますね。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044750/top_amp/