みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

梅雨前、ずずっと冷たいうどん@神戸市西区

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

今日は、うどん!

 

今や世界的に跋扈する(※参照)◯亀製麺さん。私実はあそこの麺よりも好きなところがございまして。本日はそのお店の紹介!

※("ばっこ"スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する」

 

お店の名前は「めん屋 森友店」。

なんかよくわかりませんが店名の横っちょには「中山製麺所」と記載があります。ですので私界隈では専ら「中山製麺」なんて呼んだりしております。

 

某チェーンと同じくセルフ讃岐うどんってやつですね。

 

では!こちらどうぞ!

 

f:id:mikannu0922:20190607101048j:image

醤油うどん(冷や)・鶏天・半熟玉子天!

このように出汁醤油を手渡されるのでこれをチョチョーっとお好みでかけていきます。

f:id:mikannu0922:20190607101051j:image

こちらのお店、天ぷらが美味いです。

鶏天は他店と比べると少し小ぶりかもですが、塩麹で良い塩梅に漬け込まれています。塩辛くは無く、鶏肉のコクが際立つ程度。めちゃウマです。

半熟玉子天も、まぁそれは絶妙な半熟とサクサクで。(残念ながら断面図は撮り忘れ)

 

筆者はだいたい無料の天かすをしこたま入れますよね。
f:id:mikannu0922:20190607101045j:image

 

麺ズームを撮るはずが何回やってもピントが合わず。サーセン
f:id:mikannu0922:20190607101042j:image

麺もおいしいんですよねー。コシがやや強め。小麦の香り高し。ちょっとその日によってバラつきもあったりしますが、でも全然それすら楽しませてくれるレベル。

 

ぜひ、皆様も「セルフ讃岐うどんってどこも一緒でしょ」と思わず、訪問くださいませ。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28025427/top_amp/