みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

鴨出汁…ラーメン…?!@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

皆さん事件です。

 

タイトルにもあるように、鴨出汁のラーメンですって。そんなん絶対美味しいでしょうよ。

 

ということで行ってきました。「メトロラーメン」さん。

 

メインメニューは、鴨出汁ラーメンか貝出汁ラーメン(鴨と貝のフュージョン)か豆乳ラーメンだそう。

 

三宮のセンタープラザ地下にありますこちら。センタープラザには似つかわしくない、とてもお洒落な店内です。

 

f:id:mikannu0922:20190611202047j:image

 

卓上には、よく見るお洒落なランチョンプレート。これ家に欲しい。


f:id:mikannu0922:20190611202045j:image

 

そして、鴨出汁への拘りについて書かれた一文。


f:id:mikannu0922:20190611202051j:image

 

さて。やってきました鴨出汁ラーメン!!


f:id:mikannu0922:20190611202026j:image
f:id:mikannu0922:20190611202030j:image

 

黄金色すぎるぅ…!

ひとくちスープを飲むと、あまりにもグルタミン酸イノシン酸が高値すぎて私は白目級でした。旨味が半端ない。鴨ってもっとギトギトするのかと思ってましたら大間違い。他の材料との塩梅も良いんでしょうね。

塩見のカドもなく、出汁の他に醤油ダレベースも繊細に作られているんだなと もはや泣きたくなるレベルの美味しさ。

鶏モモのレアハムなチャーシューも良い。


f:id:mikannu0922:20190611202039j:image

 

そして、こんなシャレオツなレンゲ始めて。


f:id:mikannu0922:20190611202033j:image

 

麺は、全粒粉がやや含まれております。スープの個性を消さない程度の丁度良い全粒粉。麺は細めのやや縮れ。スープと一緒に食べるのが最高です。


f:id:mikannu0922:20190611202042j:image

 

そして、ここで究極の味変。

アンチョビガーリックペースト!!!罪な味すぎ!!!


f:id:mikannu0922:20190611202036j:image

 

スープに溶いても良し、麺に直付けも良し、鶏ハムに直付けも良し、まるでフレンチ。高級ブイヨンスープにアクセントのソースが載っているのが如し。

 

他にも黒胡椒等色々とありますので、より自分好みなスープを飲めるのもありがたい。ただ、素の状態がまず旨すぎるので、膝栗毛読者諸君らは、まず一度なんもなしで味わうように!

 

このスープ、そのままジュレなんかにしたら高級フレンチ始められるなぁとか思っちゃいました。まじでそのレベル。

 

ということで、ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28054153/top_amp/