みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

名居酒屋で夏を感じ。@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

ぼんじょるの!

 

最近は少しヒンヤリするお天気で、あれれ?夏も終わり?と感じさせられている筆者でございます。今回は、初夏に訪れた居酒屋さんのお話を。

 

みっちゃんが愛してやまない「たにはら」さんです。

f:id:mikannu0922:20190830100935j:image

このときのメニュー。基本、毎回ちょろちょろっと変わってますので要注意。

 

なんと汁なし担々麺が…!!

※この日は腹パンで食べられませんでした。
f:id:mikannu0922:20190830100946j:image

 

まずは生ビール!!

たにはらさん、基本瓶ビールオンリーだと思ってたのですが、夏場は生もやってくれてるそうです。知らんかった。もしかして今まで秋・冬にしか行ったことない・・・?

f:id:mikannu0922:20190830100952j:image

ちょこっと見切れてるのはお通し。

 

そしてこれ。水茄子もろみ!!!
f:id:mikannu0922:20190830100931j:image

生の水茄子はまずそのままでパクリ。

 

果実感!!!!

 

フレッシュすぎて、フレグランスすぎて、まるで洋梨を食べているかのよう。

ここに もろみをONしますと、また水茄子の甘味ともろみの塩味・味の深さがマッチングして大変なことに。永遠と食べられます。

 

そしてこちら。鱧の湯引き。
f:id:mikannu0922:20190830100939j:image

正直、梅肉不要レベルで味が濃いです。すげぇ。

噛めば噛むほどしっかり旨み。骨引きも綺麗。素晴らしいです。

 

そしてそして。ランチでもお馴染み 鯵のなめろう
f:id:mikannu0922:20190830100942j:image

たにはらさんのなめろうが どこのよりも自分好みです。にんにくのパンチがしっかり効いてて、味噌の香も良い。完全に酒ホイホイです。

 

そしてやっぱり頼んでしまうのが、鶏天。
f:id:mikannu0922:20190830100949j:image

おそらく当店名物!!みたいな感じで仰られても十分なくらいに美味しい。

鶏肉のしっとり感がたまらんです。そして横のカレー塩を付けると…またまたビールホイホイです。

 

ただ、たにはらさんと言えばやっぱり日本酒。今回はこちら。
f:id:mikannu0922:20190830100925j:image

"紀土(きっど) 純米吟醸 夏ノ疾風(ナツノハヤテ)"

 

なんか忍者感漂うお名前。

 

普段置かれてる"紀土"も美味しいんで、この夏verに期待大。飲んでみますと…

すっきりうまぁー!!

 

なんぼでも呑める。昔、地元の農家さんがお酒のことを「キチ〇イ水じゃ」と呼んでいたそうですが まさしくそれ。

ちなみに、美味しいなぁうんめぇうんめぇと言ってますと、店員さんが瓶を持ってこちらにやって来られ。「あと残りちょっとなので全部飲んでもて下さい。」ですって。


f:id:mikannu0922:20190830100956j:image

ありがとうございます。神様。

 

さてさて。気を取り直して、とうもろこしのかき揚げ。

f:id:mikannu0922:20190830101048j:image

これがまたドエライ旨い。甘い。サクサクじゅわ~です。もし私に子どもがいたとしたら、スナック菓子なんかではなくてこういうの食べて「うめぇな母ちゃん!!!」って言って欲しい。そんな子に育って欲しいと強く思いました。(壮大)

 

ということで、どれもこれもめちゃくちゃ感激させて頂きました。

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28009794/