みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

大衆中華料理屋の五目麺っていう神の領域@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

ぼんじゃ!!

 

先日、朝からネトゲにいそしみ「うわぁ気付いたらお昼やないの。飯食べな…」と非常に食へのテンションが低いままに訪れたのが今回のお店。

こういう何も心に響かないときに助けてくれる私の胃袋の救世主な中華料理屋、「大観亭」さん。

 

数年前から死ぬほどお世話になっているのに記事にしていなかった秘蔵の存在でございます。

 

店内はこんな感じ。常連しか基本来なさそう感が痺れますね。この空気の中、ドヤ顔で私ひとり円卓に腰掛けているのですが、摘み出されることもなく、とてもアットホームな雰囲気。

f:id:mikannu0922:20191014185718p:image

店内はオール喫煙。カウンターはなし。大きな円卓のみですのでいつだって誰だって相席前提。

(本当はカウンターが昔あったのかもしれません。店の作り的に"らしきもの"は厨房前にあるのですが、もはやそれはカウンターではなく作業台と化しています。)

 

さて、いつも頼みたくなるのはこちらの五目麺。
f:id:mikannu0922:20191014185708j:image

きたきた。

ノスタルジーっ!!!

このザックリとした野菜たち。このスープの香。澄みきったとは言い難いこの醤油スープ、飲んでみると癖になる旨さ!ほんのり紹興酒の香がします。これがまた良いんだわ。

 

そして、このポーチドエッグ的な玉子が最高なんす。
f:id:mikannu0922:20191014185725j:image

この日は程良い半熟でした。その辺も日によって違ってくるのがご愛嬌。

 

麺は細めの中華麺。よくあるノスラー系のツルルとした麺かと思いきや、どちらかというと、やや本格的な中華料理で使われるような低加水のパツパツ系で私はここの麺が大好きなのです。

f:id:mikannu0922:20191014185713j:image

 

こちら、結構なボリューミーです。お野菜がガツンガツン入ってますし、最近のオシャレラーメン屋に比べると麺も心なしかたっぷりめ。卓上にはコショー(THE テーブルコショーです。)などもございますので、ガンガン振りかけても良し。

 

今回はラーメン単品でしたが、ランチですと常連さんにはお得な定食が人気。

中でもこちらのお店は春巻きが有名です。よくあるスーパーの惣菜の揚げた春巻きではなく、薄焼き卵で包まれており揚げていないタイプのです。これが具材たっぷりでめちゃ旨でございます。

次回は春巻き定食(こちらのお店用語では略して"ハルテー"と呼ぶ)の紹介もしようかなと思います。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001179/top_amp/