みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

はらぺこ飯店で、はらぺこ満足ランチ。@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

 

皆さま、相変わらず深刻化が止まらない世の中のアレコレで気が滅入っていませんか??

うんうん。私もでーす。

 

そんなときは美味しいご飯の話でもしましょう。

 

さて、今日はインスタ映え女子に人気のお洒落な中華料理屋さん。どうやら味もグンバツだそうなのです。さすがに最近は"映えるし美味しい"じゃないと若い子にも流行らなくなってきましたね。筆者(≒おばちゃん)は美味しけりゃ見た目は重視しませんが。

 

ということでやってきました。

「はらぺこ飯店」さん。

 

大人気店です。予約必須か並ぶの必須。

 

f:id:mikannu0922:20200328080900j:image

 

なんて可愛らしい。

これほんまに中華料理屋さん?

※お洒落な外観だとすぐに「パーマ屋やろ」と思ってしまう関西マダム代表の筆者。ちなみにヘアサロンのことを"パーマ屋"と呼ぶクセは母親譲りです。

 

店内もこんなん。
f:id:mikannu0922:20200328081756j:image

ほっこり。

ここに写ってるお水とかカトラリーとか、自分で取りに行くスタイルなんです。こういう少しの私たちのお手伝いでお店の方がより素早くより美味しく捌けるのならそれが一番ですよね。

日本のサービス業によくある"過度なサービスによって勝手に肥大させてるコスト"って私大嫌いです。

 

さて。やってきました。

この日はもう人気の限定プレートランチが売り切れでしたので中華カレーの定食とルーロー飯の定食を。
f:id:mikannu0922:20200328080903j:image

奥がルーロー。手前がカレー。

 

これがカレー。
f:id:mikannu0922:20200328080857j:image

かなりの肉ゴロで興奮しちゃいます。

中華なカレーということで麻婆カレーを想像していましたが。否!

キーマカレー程の水分量で、荒々しく説明するならば"スパイスがカレー寄りのルーロー飯"って感じ?

辛いの苦手な方には少しばかり辛めかもです。筆者には最高に飯ススム系でした。トッピングされてあるフライドオニオンがまた良いアクセントなんですわ。止まらんやつ。

 

そして、これがルーロー飯。

f:id:mikannu0922:20200328080907j:image

なんぞや?と思われた膝栗毛諸君たちの為に簡単にざっくり説明すると、台湾のソウルフードで、ルー(甘辛い醤油系のやつに絡ませた) ロー(豚肉)を飯に乗せたものです。

 

本場のものは八角が強かったりするのですが、こちらのはちゃんと日本人好みの味に。八角は控えめでそれよりもオイスターなのかなんなのか、しっかりとした旨みを感じられるお味に。塩っ辛くもなく本当に素敵な味。

 

そして驚いたのが油淋鶏。
f:id:mikannu0922:20200328080914j:image

いやいや、カリッとジューシーでこのタレが旨すぎて…

 

 

白ごはんおかわりください。

 

 

※実際は頼んでおりません。

 

 

そうそう。ちなみに、ルーロー飯頼んだ時にお好みで花椒を足してくださいってミルを持ってきてくれるんです。それがまた、、、挽きたての花椒を始めて食べたのですがとんでもなく最高な香りですね。カレーにも掛けまくっちゃいました。すんません。

家でも今度からホールの花椒を買おうと心に決めました。

 

 

なかなか大人気店なので、意気込んで訪問しないといけないかもですが。皆様もぜひ。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28052047/top_amp/