みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ムッチムチンのうどんは食べログ百名店入り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃち!!

 

ご無沙汰しております。

 

だいぶ秋の気配が漂って参りまして。

夏場ですら収まることのなかった食欲は

この秋にかけて一体どこまで私を暴食させるのでしょうか。

 

さて、まだかなり残暑厳しかった時に訪問しましたのは…

 

明石は魚住、なんと食べログ百名店入り(2022)のうどん屋さんがあると聞きつけまして。

 

その名も「麦きり トクオカ」さん。

 

開店同時に訪問するも時既に遅し。

1時間近く待ってようやく入店しまして注文したのがこちら。

 

f:id:mikannu0922:20230923221325j:image

 

 

"ひやひや"と"かしわ天"です!!

 

ひやひやとは、つゆも麺もしっかりキンキンに冷えているタイプ。

今までこの手のは"ぶっかけ"くらいしか食べたことなかったので興味津々だったわけです。

 

左奥には、自由にトッピング可能な天かす付き。

右手前の生姜すりおろしは店員さんにお願いすると持ってきて貰えます。

 

f:id:mikannu0922:20230923221322j:image

 

かしわ天のこの…
f:id:mikannu0922:20230923221312j:image

見るからにパリッパリな感じな!

 

そして…
f:id:mikannu0922:20230923221318j:image

果てしなく黄金色に輝く汁。
f:id:mikannu0922:20230923221315j:image

箸で持ち上げただけでわかる、

ムッチムチンの麺。

 

 

いざ!!!

 

 

うまああああああああああああああああああああ

(口に入れた途端に美味い大爆発)

 

あれ?兵庫県内でここまで美味しい麺はここだけ説?

なんだろうか。

小麦の香りとか、喉越しとか、コシとか

全体のバランスがとっても黄金比率!

 

コシコシすぎて顎が疲れる系の香川のうどんとはまた違うんですなぁ。

 

 

そして、丁寧に取られた出汁…!

 

麺の小麦香を邪魔することはなく、でもしっかりと香る鰹やらなんやらの(分かってないんかい)とてつもなく深い味わい。

 

 

そして、かしわ天は自家製タレで揉み込み空気に触れにくい状態で熟成させているとか。

その丁寧な仕込みのおかげで、めちゃくちゃしっとりジューシーなのです…!!

うどんと合いすぎてやばい!!

 

これは並んででも食べないと損です。

 

 

夏場ということもあって、

私が見た感じではこの"ひやひや"が一番人気だった模様ですが

それ以外にも超分厚いかき揚げや

やっぱりぶっかけも気になったりしまして。

 

必ず再訪させて頂きます。

 

皆様も是非ご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

麦きり トクオカ
078-943-3644
兵庫県明石市魚住町清水2189
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001187/