みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

クリーミー!まさかの鴨出汁・豆乳ラーメン!@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

ちゃお!

やってきました新しいラーメン回。基本的に気に入ったラーメンをひたすらルーチンしたがる筆者、なかなか新しい味に踏み出せないのが悩みでございます。

 

今回は、お店自体は二度目の訪問。ですが味がイマドキお洒落系なので気になってましたので挑戦です!

お店は三宮のセンタープラザにあります「メトロラーメン」さん。

 

※前回の記事はこちら↓

鴨出汁…ラーメン…?!@三宮 - みっちゃん道中膝栗毛

 

さてはて。今回頂くのは〜…

f:id:mikannu0922:20190822101113j:image

じゃじゃーん!このメニューの三番目に書かれてある豆乳ラーメンです!!

 

相変わらずカトラリーがオシャレすぎる。
f:id:mikannu0922:20190822101119j:image

 

どん!
f:id:mikannu0922:20190822101122j:image

美しい…!!着丼してすぐ、まろーやかな豆乳と鴨だしの香りがふぁ〜っと漂ってきます。
f:id:mikannu0922:20190822101116j:image

結構見た目はオイリーですが、スープを飲むとあらびっくり。しっかりと大豆感も残っているヘルシーなクリーミーさ!そこに鴨の動物性出汁が加わって旨味がグンっと入ってきます。

大豆臭くはないので、豆乳嫌いな方でもいけると思います。フランス料理の高級なポタージュって感じ。

 

そして、おしゃれ黒ナルト。映えるなぁ…。
f:id:mikannu0922:20190822101109j:image

f:id:mikannu0922:20190822101209j:image

麺は全粒粉。つるしこっと喉越しも抜群。
f:id:mikannu0922:20190822101206j:image

鶏ハムは低温調理で綺麗なレア仕上がり。この鶏ハムの風味とスープがまた合う!
f:id:mikannu0922:20190822101203j:image

最後は卓上のアンチョビガーリックオイルを黒ナルトに乗せながら塩梅を確認しつつチョイチョイと。(黒ナルトの上にオイルを乗せる方法は完全にみっちゃん独自スタイル。行儀の良い方は真似しないように。)

 

このオイル…まじで売ってくれへんかな……。お料理の幅が一気に広がると思う。ちょっとしたおつまみもこれさえあればなんだってできそう。

 

ということで、この日もひとりラーメンでしたが あっという間に完まく。スープを飲み干してもギトギト感ゼロなので、もはやカロリーゼロ。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28054153/top_amp/