みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

究極の肉・ジビエ・ワイン@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃちわ!

 

 

皆さま、お肉を食べるとき一番拘るところってなんですか?

みっちゃんは最近思うのです。ある程度の肉自体の品質・熟成方法もマストですが、なにより力量が出るのは火の入れ方なんじゃないかって。

 

ちょっと格好つけました。失礼しました。

 

やや大袈裟に極端な話にはなりましたが、あながち間違ってはいないはず。

私が敬愛する料理系YouTube、cococoroチャンネルさんが"料理は科学。料理は温度"って言ってました。

 

ということで、神戸三宮で有名なビストロギャロ出身のマスターが営まれるお店、「ターブルサンク」さんに行ってきました!

 

f:id:mikannu0922:20200119145321j:image

 

はい。お洒落。

 

メニューはメインのステーキ系を主軸に前菜も数種類。単品でオーダーもできますがお任せで前菜3点セットなども頼められます。


f:id:mikannu0922:20200119145335j:image

とりあえずハートランドを頼みながらレバーパテ。パテされたレバー好きな筆者的にはもうこれだけで大満足状態。濃厚かつ程よい肉感。永遠におくちに置いておきたい旨味。

 

さっそく、ソムリエでもある素敵なマスターに素人丸出しなよく分からん浮ついたオーダーで白ワインを。
f:id:mikannu0922:20200119145328j:image

「あまり甘いのは嫌で、でも前菜に合う程度のスッキリした感じで、普段はチリのやっすいの飲んでたりするんです。」というザックリすぎる失礼な注文にも優しくご対応頂きました。すんません。そして自分が望んでいたもの以上に好きなものを出して頂き本当に感謝。

 

前菜はまだ続きます。バーニャカウダ!
f:id:mikannu0922:20200119145310j:image

このバーニャカウダソースがもう…神様ソース。口当たりも良く、オイル感も全然しつこくないです。ちゃんと一体になってます。(たまにオイルとベースが分離したようなやつあるじゃないですか。あれめっちゃ苦手なんですよね。)

 

さらに素敵なキッシュ。
f:id:mikannu0922:20200119145317j:image

素朴な美味しさがたまらんです。

 

そしてかなり気になっていたパテ・ド・カンパーニュ!!!
f:id:mikannu0922:20200119145313j:image
f:id:mikannu0922:20200119145304j:image

 

肉繊維の歯応えと風味、スパイスのパンチ、添え付のマスタードからピクルスまで全部おいしい!!!!!

 

いや本当に。これ食べながらちょっと美味しすぎて混乱しました。

 

そしてこちらはメインの牛肉(イチボ)。
f:id:mikannu0922:20200119145331j:image

外回りの脂肪のところがカリカリしていて、初めて食べる牛肉のワイルドさを実感。

 

そして、メインはもうひとつ頼んでました。仔羊…。
f:id:mikannu0922:20200119145324j:image

 

ええぇぇぇぇぇ…

※美味しすぎてドン引き

 

実は筆者、お子ちゃんなので初めて仔羊たるものを食しました。

数年前に普通の羊肉をエスニックな串焼きで食べたことはありましたが、そのときの感想としては「ふん。クセがあるけど楽しめるっちゃぁ楽しめるか。」って感じでした。美味しいとてあくまでもそういうのでした。

ところがどっこいです。

 

 

f:id:mikannu0922:20200119202229p:image

ジビエのクセというのは、味覚を引き出すためのものなのか…!!!」

 

そう、まるでちょっとフォアグラに近いような錯覚を脂身に得ました。高級フレンチっすね。まじで。これ以上は語彙力足らないので説明できず。すんません。

 

あ、ちなみに赤ワインも選んで頂いてたのでこちらも紹介。
f:id:mikannu0922:20200119145341j:image

 

…。なんかもうタダの飲んだくれには本当に申し訳ないです。ただ、めちゃくちゃ好みに合うワインを選んで頂いたことはめっちゃ分かります。はい。

 

 

さて、こんな感じで。絶品料理とワインに舌鼓させて頂けるお店ですがなんと場所は明石。(昨今の明石の成長ぶりに自称親善大使の筆者もついて行けてません。)

 

まだまだ去年にオープンしたてということで、これからも益々発展されることかと。既にもう人気店ですのでもうそろそろ予約すら取りにくい超絶雲の上人気店になっちゃいそうです。

 

皆様もぜひ。

 

 

では、ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28056469/top_amp/